彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 木材市場の下見

<<   作成日時 : 2012/03/08 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日 岐阜県各務原市の木材市場の下見につれて頂きました 明日市が有ります。
何時も木工の事を教えて頂いている先生についていきました。
10時に滋賀を出て途中でお昼に1時前に市場に着きました。
この市場はプロの木工職人さんに材木商の方が主に来られる市場です。

背丈以上の半割の大木です。

画像


ケヤキの原木です。

画像


製材した板です。

画像


テーブルの天板等に使います

画像


大きな切り株です。庭に置いて花を植えたらどうでしょうか?

画像


これも穴の開いた切り株です。それでも直径1メートル以上あります。

画像


穴が開いて無けれ高いです。

画像


大きな切り株テーブルに如何でしょうか?

画像


玉杢の出ているケヤキです 玉杢は年輪の出方の模様の事です。

画像


画像


屋内に置いてある高級材です。

画像


ここで買われた材は殆どが生です これから乾燥してから木工職人さんによりハンドメイドの家具になります。乾燥には1年位要すらしいです。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 プロの木工職人さんたちを対象にした木材市場だけのことはあり、高級材の天板やケヤキなどの高品質材などが見られますね。
 岐阜県は、東濃ヒノキなどの建築材の生産地として有名ですが、広葉樹の高級家具材などの木材市場もあるんですね。
mori-sanpo
2012/03/09 11:44
mori-sanpoさん こんにちは!コメントありがとうございます。木工が私も興味が有り先生の所に出入りするうちに小物を作るようになりました。市場に初めて連れてもらい大きな材木に驚きました。私のような日曜大工に使うような端材も少しありました。

2012/03/09 13:33
こんにちは!
珍しい木材市場があるんですね!初めて知りました。
もう40年以上前のことですが、五箇山の相倉の民宿に泊った時の風呂が”けやき”をくり抜いた風呂で、傍らに茸まで生えてましたよ!
もうこんな大きなケヤキは獲れなくなるのでしょうね?
山ちゃん
2012/03/09 16:34
山ちゃんさん こんにちは 
コメントありがとうございます。
私も初めてです。主に家具とか内装用になる材だけ置いてありました。大きさと沢山の材木がどこかの山で切り出されていると思うと複雑な思いもしました。ケヤキの良材は少なくなったと聞きました。ケヤキのくりぬいた風呂てあるのですね!初めてききました。

2012/03/09 16:54
彩さん、おはようございます。
木工がご趣味とは凄いですね〜
製材所を訪れ原木や製材を見たことは
ありますが「木材市場」は珍しいですね。
目が点になる
素晴らしい情景が伝わってきます。
玉杢なんて自然が成せる宝ですよね!
いゃ〜羨ましい体験を拝見させていただき
ありがとうございます。
たま
2012/03/10 07:08
こんにちは。
大きな切り株にビックリです。役目を終えた大きな切り株に、かわいい草花がたくさん咲いたら、そんな切り株が庭にあったら素敵かもしれませんね〜
Megu
2012/03/10 12:15
こんにちは。
木工をなさるのですか、どんなものを作って居られるのでしょうか?
広島で木彫りを習い始めたら、主人が鹿児島に転勤になりましたので、鹿児島の5年間は習っていました。
ブローチ、小物、壁掛け鏡、小さな椅子、マガジンラック、スリッパ立てなどを作りました。
広島へ帰ってからも習っていたのですが、こんどは大阪で、それ以来習っていません。
現在は左手の親指の骨が曲がっていて細かい仕事は出来なくなりました。
木のものは今でも部屋や玄関に置いていますが良いものです。
ケヤキの木を見ていろいろと思いだしました。
みっちゃん
2012/03/10 12:59
たまさん コメントありがとうございます。
市場に行ったのは今回が初めてです。
いつも行く木工所の端材等を頂いて小物の作品を作ってますが寒い時期は休みです。
以前のブログに一部作品を出していますのでよければ見て下さい。主にケヤキ材が好きで使っていますが硬いので手間だかかります。

2012/03/10 16:38
Meguさん 何時もコメントありがとうございます。
いぜんどこかの庭に木の株をくり抜いて中に寄せ植えがしてありました。鉢に植えるのとまた違う面白さが有りますね!Meguさんのお家の花を切り株に植えてください。

2012/03/10 16:49
みっちゃんさん 何時もありがとうございます。
いろんな作品を作られておられますね!私も一二点の物いがいは小物作品です。テープカッター、ペン立て、筆立て、時計立て、ボックス等いろいろ作りましたが自分が作ったものは愛着があり使っています。

2012/03/10 17:00
私も庭木の剪定した枝を木工の材料にしていますが、一番気を使うのが乾燥です。
太さ数センチの物でもほっておくと必ずひび割れが発生するので、ニスを何度も塗って乾燥を緩やかにさせています。
こんなに太い原木からの材料であれば、乾燥に1年かかるは納得できますね。
アルクノ
2012/03/10 20:58
アルクノさん ありがとうございます。
さすがです木工されておられるので良くご存知ですね!。材木は空気の触れている部分から収縮しますから そのために割れが起こるらしいです。市場の材はそのために割れ止めが塗って有りました。乾燥は難しい作業らしいですね!

2012/03/10 21:59
木材市場はプロの人が行かれる所なのですね。自然が作る様々な形の切り株大きな切り株には驚かされます。欅は高級家具の原料ですが一枚の板が重そうです。乾燥に一年もかかると言うことですが完成した家具は重厚で素晴しいでしょうね。
のろばあさん
2012/03/10 22:45
のろさん 何時もありがとうございます。
初めて市の場所につれて頂きました。広い所に沢山の丸太に板がおいてました。どれも人力ではビクともしない物ばかりです。厚みのあるテーブルを置く家が欲しいです。

2012/03/10 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
木材市場の下見 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる