彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウを見てきました

<<   作成日時 : 2012/03/11 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 16

先日ブログで教えて頂いた東近江の自生地にセツブンソウを見に行って来ました。

はっきりとした場所はわからなったのですが,なんとなく感でそのあたりかなぁ〜と思い車を走らせました。

目的地付近で地元の方に聞きましたらやはりもう少し先との事でした。

途中ですれ違った車の方に聞いたところ今見てきて帰り道との事でした。

画像


画像


画像


画像


画像


帰りのあぜ道に小さな草花が咲いてました。

画像


画像


休耕田に蝋梅が満開でした。

画像


今までに写真で見せて頂いていますが、実物を見て感動しました。地元の方も手厚く見守っておられました。

何時までもこの姿を残したいです。地元の方に案内して頂きました ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
おやおや、場所を伏せておいたのですが・・・
以前は、案内板の赤線の所に沢山あったそうですが、
現在では、ほんの一角になってしまったそうで、残念でしかたありません。
小さな草花は、ハコベとオオイヌフグリでしょう!
山ちゃん
2012/03/12 00:07
山ちゃんさん おはようございます。
今朝は真冬のような天気になりました。
昨日、午後から行って来ました。
保護区看板の近くに群生しているだけでした
以前は赤線で囲った中全体に有ったのは驚きです。
なぜあの所にだけ有るのか謎を残しながら帰りました。
草花の名前これから勉強します ありがとうございました。

2012/03/12 08:39
 自生地のセツブンソウは見事ですね。
 心ない人たちによって、各地の貴重種が消滅していますが、高山植物や貴重種の群生地などは、利用と保護をしっかり両立させなければなりませんね。
mori-sanpo
2012/03/12 09:51
mori-sanpoさん コメントありがとうございます。
おしゃるとおりです。ここのセツブンソウもかつては今より沢山あったらしいですが盗掘等により少なくなったらしいです。残念な事ですね!

2012/03/12 14:17
セツブンソウは人気の花で、ハイキングでその花手目当てに出かけた事があります。
勿論眺めるだけですが。
これも保護しないとどんどん減ってしまうと言うのは哀しい事ですね。
アルクノ
2012/03/12 15:11
こんにちは。
せつぶん草が沢山咲いていますね!
小さな花ですが存在感がありますね。
昨年は植物園で初めて見ましたが、今年はもう咲いているようですね。
今朝は起きると雪景色で県北は雪が多かったりして、自生地には行ったことがありません。
ツアーがあればいけるのですが・・・
みっちゃん
2012/03/12 17:19
アルクノさん コメントありがとうございます。
絶滅危惧増大種と看板が有りました。
少なくなっているのは人間の仕業でしょうか、自然環境の変化でしょうか いずれにしても守って保護するこたですね!

2012/03/12 19:14
みっちゃんさん こんばんは!
初めて自生地に行って来ました。ちょうど見頃でした。隣に人家が有りこんな所に自生しているので、驚きました。
今朝は私の所も冷え込みました、時々雪が舞ってました真冬のようでした。春はまだですね!

2012/03/12 19:22
実物にまさるものはありませんね。
セツブンソウもですが小さい花たちもきれいですね。
はるる
2012/03/12 19:27
はるるさん コメントありがとうございます。
今までは、見過ごしていました何処にでも有りそうな小さな草花も綺麗ですね!

2012/03/12 21:23
こんばんは
東近江に節分草の自生地があるのですね。

優しく清楚に咲いていますね。
この花はじっと眺めていても飽きませんです。

この自生地 いつまでも保存され咲き続けてほしいですね。

shuuter
2012/03/13 20:03
shuuterさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
教えて頂くまでこんな近くに自生地が有る事は知りませんでした。
標高の高い山地に有るものと思ってました。
平地の民家の近くに有るのも驚きでした。

2012/03/13 20:30
今晩は。
節分草の自生地は地域で保護されているのですね。
その甲斐があって沢山咲いていて見事です〜♪
田んぼのあぜ道で見つけられた小さなお花たちも可愛いです^^。
のろばあさん
2012/03/13 21:44
人家のすぐ近くに自生していますので地域の方も見守っておられてます。あぜ道の何気ない花ですが良く見るときれいな花をつけていました 思わずシャッターをおしました。

2012/03/13 22:42
この辺りにも自生地があるんですね、初めて知りました。
今年は間に合わないですよね、来年は行って見よう(^O^)
みかん
2012/03/18 21:28
みかんさん コメント頂きありがとうございます。
返事遅くなり すみません!
私も、今年初めて行きました。ブログで山の事を教えて頂いている方の情報でたずねました。
みかんさん、来年はぜひ見に行って下さい。

2012/03/21 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウを見てきました 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる