彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山蕗

<<   作成日時 : 2012/06/12 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 6

ハイキングを兼ね、山蕗採りに福井に行って来ました。

画像


木之本インターから国道365へ今庄に入り付近の山を歩きました。

山蕗は沢山有りますが時期が少し遅かったようで少し硬くなってます、草陰の柔らかいのを選んで採りました。

画像


トンネルが有りました、何に使ったのでしょうか?


画像


この日出会った植物です。

最初にアジサイが目にとまりました。

画像


画像


この付近はわさびも沢山あります。

画像


この花は?です。

画像


桑の実もついていました。

画像


帰り道、名水をいただきました。

画像


時間が有ったので伊吹山のスキー場の駐車場付近も少し歩きました。

画像


帰ってから蕗を水洗いして、塩で揉み重曹でアク抜きして,実山椒を入れてたきました。筋を取りましたがやはり少し硬かったです。来年はもう少し早く行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名水がおいしそうですね。
トンネルは気になります。昔何かに使ったのでしょう。
蕗は少し硬かったようでちょっと残念でしたね。
白い紫陽花がとてもきれいです。
はるる
2012/06/12 19:53
はるるさん 何時もありがとうございます。
名水は自宅の水道水とはまろやかな味がしました。トンネルは解かりませんので調べます。

2012/06/12 22:02
彩さん、美味しい蕗の炊き方とかアップしないんですか?
私はどうもうまく炊けません。実山椒は先日炊きました。
それでちりめん山椒を炊いて、次は塩こぶとおもっているのですが、これも下手なんです。
さえ
2012/06/13 07:22
さえさん コメントありがとうございます。
山蕗は初めてです。炊き方を調べたり聞いたりしながらです。上手く炊けるようになれば、またアップします。
実山椒が有るのでちりめん山椒に挑戦してみます。
また教えて下さいね!

2012/06/13 11:56
今晩は。
専用めがね無しで金環食見事に写されていましたね。私はメガネをかけてみましたがカメラでは旨く写せなかったです。車庫も手作りされたり今度は山蕗を採ってきて
煮付けられたりと何でもお出来になるのですね。
ヤマブキは葉陰のものが柔らかいと聞きますが・・・少し時期が遅かったのですね。来年は楽しみですね♪
のろばあさん
2012/06/15 20:06
のろさん ありがとうございます。
ヤマブキは来年はもう少し早めに行きます。滋賀からは遠いですが富山県も良いらしいです。

2012/06/16 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
山蕗 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる