彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小鮎釣り。

<<   作成日時 : 2012/06/28 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 10

犬上川は鈴鹿山脈を源流の川です。彦根市をかすめて琵琶湖に注いでます。

琵琶湖から小鮎が沢山遡上してきます。

画像


沢山の車が停まってます。

画像


お隣の釣り人

画像


7本針が付いています、5匹かかりました 本日7匹釣れたのは一回のみでした。平均3匹前後です。

画像


少しわかり難いですが足元にも沢山の小鮎がいます。

画面左の中央付近です。

画像


沢山の川の恵みをいただきました。

アイスボックスの中に氷と塩を入れています。

画像


帰ったら,すぐに冷水で洗い 内臓を出します。

画像


酒、みりん、醤油、ザラメで少し薄味に煮つけました。

骨も殆ど気にならない位柔らかいです。

画像


当日は午前10時ごろから3時頃までの釣りでした。

釣ってる時は夢中でアッという間の5時間の釣りでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
釣りは楽しいのでしょうね。
私はやりませんが、テレビでやっているのをたまに見たりします。
骨も食べられておいしそうに煮付けてあります。
いいですね。
はるる
2012/06/29 20:50
はるるさん コメントありがとうございます。
釣りをしている時は何もかも忘れさせてくれます。
この時間が好きです。
釣った魚を料理するのがすきです。

2012/06/29 21:42
こんばんは。
鮎釣り、お上手ですね!!
小鮎の煮付け美味しそうです。
広島の太田川でも鮎が釣れるようですが、昔尾道の友人宅の船で海釣りを一回したことがあるだけです。
友人のご主人は何時も釣りをされているようです。
みっちゃん
2012/06/29 22:23
みっちゃんさん 何時もありがとうございます。
小鮎釣りは、針が水の中に有ると誰にでも釣れる釣りです。
下手な私でも沢山釣れてくれました。

2012/06/29 23:14
琵琶湖の小鮎の佃煮美味しいですね。

針は擬餌針ですか。7本にずらりと釣れることもあるのですか。

釣る楽しみに食べる楽しみ やめられませんね。
shuuter
2012/07/01 18:39
shuuterさん コメントありがとうございます。
自己流な炊き方ですので、売っているようには仕上がりません。
今度は天ぷらとか南蛮漬けに挑戦します。
この釣りは数が釣れるのが面白いです。

2012/07/01 21:02
沢山お子鮎が釣れましたね♪ 私は針は一本だけの釣りしかしたこと無いので想像するだけで7本すべてに掛かると見ものでしょうね^^。
ザラメを入れて煮付けるときっとこくがあって美味しいでしょう。私はいつも魚の煮付けをする時には蜂蜜と味醂とお醤油でするのですが今度ザラメを使って見ますね。
のろばあさん
2012/07/02 21:24
のろさん何時も見て頂いてありがとうございます。
小鮎釣りは、針にはエサは付けませんが、沢山のはりの最後にエサを入れるカゴを付けてアユを寄せて釣ります。エサの付いて無い針もエサと間違えてくわえると思います。エサはシラスをミキサーで粉にしたものに、パン粉とアユが好きそうな物を入れます。
蜂蜜は入れてませんが今度入れてみます。

2012/07/03 08:27
こんにちは!
この釣りは簡単そうですが、入漁料とかは要るのでしょうか?釣れると楽しいですが、後の処理が小さいので大変そうに思いますが?
出来上がりは格別のようで、お酒がすすみそうですね!
山ちゃん
2012/07/03 11:06
山ちゃんさん こんにちは コメントありがとうございます。
小鮎のこの釣りは誰でも簡単につれます。
いかに手返しを早くするかが釣果に影響します。
河川に登るアユは胃袋に砂が入っているので内臓を綺麗にする必要が有ります。これが結構手間がかかります。
この河川は入漁料はいりません。場所によりいる所も有ります。毎日食卓にアユです少し飽きてきました。

2012/07/03 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
小鮎釣り。 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる