彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用干し

<<   作成日時 : 2012/07/19 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 14

畑に1本梅の老木が有り、今年も沢山の実が付きました。去年初めて梅酒と梅シロップを作りました。

今年は梅干しに初挑戦しました。梅は剪定はしましたが,害虫駆除の消毒はしてません無農薬です。

見た目は表面がキズが有り良くありません。

塩分は薄味にしました。カビの発生予防にホワイトリカーで充分容器と梅を滅菌しました。

画像


ザルが無いので干し物カゴで代用しました。

画像


二三日干したら紫蘇を入れてもう一度漬けます。その際もスプレーでホワイトリカーを吹き付けながらするとよい

らしいですそしてザラメを少し入れると味がなめらかになるらしいです。

おまけに冬に室内に置いていたドラセナが天井に着きそうなり切り戻ししたのが、やっと芽が出てきました。切り

取った株は挿し木にしました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初めて梅漬け?をやってみました
梅干付けで3,4日で梅酢が上がったので、昨日種を取り今日から天日干しです。2,3日やってみて、その後紫蘇と砂糖で漬け込む予定(わくわくです)梅干の経過もこの後も教えて下さい。楽しみにしております。
サヤ侍
2012/07/19 13:19
サヤ侍さん こんにちは!決まった作り方は有りませんから、自分流に作られるのが良いと思います。
サヤ侍さんは種を取ってから干されるのですか、いいアイデアですね!こちらこそまた教えて下さい。
ありがとうございました。

2012/07/19 13:31
彩さん、こんにちは。
初挑戦の梅干、減塩で体によさそうですね。
ザルの代わりに干し物かごと言うのは
グッドアイデアですねぇ!!
家では、今年はいろいろあって
梅を漬け損なったので、仕方が無いので
あわてて、らっきょう酢でつけました。
母親が縁起担ぎで、
“梅は漬け始めたら毎年漬けないと
縁起が悪い”と言うことで
何でもいいから梅を家の中に入れようと
言うことになりました。
まあ、らっきょう酢漬けも美味しいので
いいんですけど・・・・・
ちょっと残念な年になりました。
すみれ
2012/07/19 15:31
すみれさん 今日も酷暑と言う言葉がぴったりの日でしたね!
先程少し柔らかめでしたが紫蘇とザラメ少し入れてつけ終わました。
今年は残念でしたがまた来年漬けて下さい。らっきょうもいいですね!らっきょうは好物でよく買ってきますがまだ漬けたことが有りません 来年は漬けてみます。

2012/07/19 17:12
梅干しに挑戦ですか。
きっといい梅干しが出来ることと思います。
ドラセナというんですか、この植物。
新しい芽がたくさんでてきて楽しみですね。
はるる
2012/07/19 19:12
はるるさん こんばんは!
紫蘇とザラメが馴染んだら試食してみます。一日に一個ぐらいが体にも良いと思います。
ドラセナ類は暖かい時期が大好きな植物でガンガン日光に当てます。
しかし冬季は元気が無くなります。

2012/07/19 21:29
こんばんは。
梅の実、沢山の収穫ですね!!
我が家の梅は今年は不作で数粒でした。
沢山採れた年はホワイトリカーと氷砂糖で梅酒にします。
甘いのであまり飲まないので前のがまだあります。
ネットに作り方が出ていたので梅ジャムを作ったことがあります。
うめぼしは昔失敗したので、それから作ったことがありません。
もっぱら和歌山の6%塩分の紫蘇漬けを買っています。
みっちゃん
2012/07/20 22:05
こんばんは。
梅干しや梅酒作ると出来るのが楽しみ
ですね。
私は今年はお休みです。
たまて箱
2012/07/20 22:14
みっちゃんさん 何時もありがとうございます。
梅は豊作年と不作年が有るのでしょうか?昨年の梅酒はまだ残ってますか 私の梅シロップはあと少し残ってますが、梅酒はまだ沢山残っています。梅干しを朝少し試食しました。まずまずの出来具合でしたが、減塩にしたつもりでしたがかなりしょっぱいと思いました。健康の為に一日一個です。6%の塩分は超薄い塩分ですね。

2012/07/21 11:34
たまて箱さん コメントありがとうございます。毎年作ると作り過ぎて余りそうですね!梅干し5キロ作りましたが一人で食べるのには多すぎますね!

2012/07/21 11:40
彩さん、こんにちは!
手作りの梅干し、苦労した分だけ美味しく漬け上がりますよ(^◇^)
モチのロン、赤紫蘇は畑で栽培されているのでしょうが、
昨日、横山岳で野生らしき赤紫蘇が林道脇に、雑草のように沢山自生してましたよ。
山ちゃん
2012/07/24 15:13
山ちゃんさん ありがとうございます。
昨日一個試食したのですが、減塩にしたのですが かなり塩辛い出来上がりになりました。紫蘇は畑に有りませんので、市販の漬けて有るのを使いました。赤紫蘇が山に有りましたか。種がこぼれて生え着いたのかもしれませんね!

2012/07/24 16:26
梅干しまで作られるのですね。ちゃんと手順も心得られていて驚いてしまいます。無農薬の梅干しは貴重ですよね♪ 我が家は梅干しは続けて漬けていたのですがまだカメにたくさんあるので今年も漬けませんでした。ドラせなも切り戻しするといいのですね。その切り株を挿し木にするも初めて知りました。又機会があれば挑戦して見ます。
のろばあさん
2012/08/24 21:47
のろさん コメントありがとうございます。
初挑戦で漬けましたが、4リットル出来ましたが、全部食べるのにかなりの年数がかかりそうです。一日に一個は多いので半分頂いています。
ドレセナは切戻した時は芽が出るのか心配していましたが,芽が次々と出てきました。また写真載せます。

2012/08/27 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用干し 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる