彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ

<<   作成日時 : 2012/07/27 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 10

二三年前に水槽に赤玉土を入れて水草に水生植物も植えてメダカをかいました。

水草は近くの田んぼや池で頂た物も有ります。


画像


画像


水槽の中は植物と生物のバランスが取れています。

繁殖もメダカに任せています 水槽の大きさに合

った匹数しか殖えません。

水槽の水は一度も換えていませんが透明です。

屋内の水槽は定期に水を交換の必要があります。

金魚の鉢は太陽が当たりすぎて水の色が緑色になりますが、魚は凄く元気です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
水槽というと水を取り替えてとか難しいような気がしますが、そのままでいいのですか。うちのなかにも水槽を置いているのですね。きれいで楽しそうですね。
はるる
2012/07/27 20:03
はるるさん こんばんは!
メダカは今は4種類います。室内で飼っているメダカで産卵させて増やしています。毎日のように産卵しますシュロに産卵させてある程度産卵したら別の水槽に移ししばらくすると2ミリ位の稚魚が泳ぎだします。大きくなったらメダカの好きな方に差し上げています。

2012/07/27 20:49
こんにちは〜。うちにもメダカがいます。ただ今の季節はいいんですが、冬が大変なんです。今年は稚魚を室内に入れて越冬しました。彩さんはマメに面倒を見ていらっしゃるのですね。稚魚もとても可愛いですね。
ひぐらし
2012/07/28 11:35
ひぐらしさん 今日も酷暑と言うのにぴったりですね!外の温度計は13時に35度指しています。
メダカは派手さは無いのですが、飼ってみると面白いです。繁殖して可愛いのが泳ぎだした時が一番です。メダカは暑さ寒さに強いですが、稚魚は体力が無いですからひぐらしさんの様に室内で冬越しされるのはいいと思います。

2012/07/28 13:03
こんばんは。
めだかの水槽の水綺麗ね。
家の池アオ鷺に金魚盗られてから小ちゃな
ヒブナ3匹何処に隠れてるのかゼンゼン見えず
日が当たるので緑になってます、時々シオカラ
トンボが池に来てます
たまて箱
2012/07/28 21:55
たまて箱さん 何時もコメントありがとうございます。
池の金魚、残念な事になりましたね ヒブナは警戒して隠れてしまいましたか、金網で覆うとか対策が必要ですね!

2012/07/29 16:38
こんにちは。
3年前位に友人からメダカの稚魚を6匹貰いました。
水草を入れると小さな貝が沢山増えて取るのに大変で底に小さな石をひいているだけです。
漬けもの用の大きな鉢に入れて下駄箱の上に置いています。
水が少なくなると置き水を足しています。
現在3匹になりましたが玄関に行くと餌が貰らえると思って浮いて来ますので可愛いです。
水草を入れると稚魚が増えると思いますが、狭いのでそのままにしています。
彩さんは良い環境で飼われていますね!
みっちゃん
2012/07/30 11:48
みっちゃんさん こんにちは
小さなメダカですが、飼いだすとかわいいですね!
私のメダカも近ずくとエサをねだります。小さな貝はたぶん水草に着いてきたものと思います。居ても支障はないと思いますが増えすぎたら時々取っています。
沢山増えてますので近ければ持っていくのですが、残念です。 

2012/07/30 12:53
魚を飼うための水槽に水草を入れている場合、普通は空気をポンプで送り込みますが 日光が充分に当たる場所に水槽があるときは、二酸化炭素すなわち炭酸ガスを送った方が良いようです。

なぜなら水草が元気になって光合成を行って酸素を発生させますのでポンプで空気を送る必要が無いのです。

その方がガラスに藻が蔓延らなくて 何時までもガラスが綺麗なままなのです。
ひこうちゅうねん
2012/07/30 22:02
ひこうちゅうねんさん いろいろありがとうございます。また教えてください。

2012/08/01 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカ 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる