彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花と実

<<   作成日時 : 2012/08/30 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 12

時計草が咲きました。

画像
 

白花の時計草 6月に咲いた花です。

画像


時計草の実が成りました。

画像


サギソウも咲き始めました。隣に地生えの朝顔が一輪顔を出しています。

画像


フェイジョアの実が膨らんで来ました。

今年は樹を植え替えたので,僅かしか成っていません。

画像


うめもどきの花が咲いています。

今咲いても秋に実が付くのか心配です。

画像


切戻したドラセナです。

夏の暑いのが大好きな植物です。

画像


庭のあちこちに出てきます屁糞蔓です。

名前は誰が付けたのかわかりませんが、少し可哀想に思います。小さな可愛い花と実が沢山つきます。

画像


最後に山で拾ってきた木にヤブコウジが実を着けました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
トケイソウ、きれいに咲きましたね。
何とも不思議な花で、針まであるように見えますね!
サギソウは家庭で栽培されてる方が多いようで、自然界に咲く花の値打ちが下がってしまうのが寂しいです(>_<)
山ちゃん
2012/08/30 16:23
山ちゃんさん ありがとうございます。
時計草は花が時計の文字盤に見えるので 名前が付いたのでしょうか?一度植えて冬は冬眠させて、春に芽が出てきて毎年花が咲いてくれます。
サギソウは友達に頂いたのが咲きました。自然に咲いているのが一番良いと思います。自然に咲いているサギソウは見たことが有りません。乱獲等で少なくなっているのでしょうか 自然に咲いている写真が有りましたら紹介してください。

2012/08/30 16:58
トケイソウが咲いたんですね〜。とても綺麗です。うちはまだ咲きませんが、これから期待できるかわかりません。サギソウも素敵ですね〜。
ひぐらし
2012/08/30 18:51
トケイソウの実は楽しいですね。
ドラセナというんですか。とてもいい感じです。きれいですね。
拾ってきた木というのがおもしろいです。こういう使い方があるんですね。参考になります。
はるる
2012/08/30 20:22
ひぐらしさん おはようございます。
時計草は冬季は軒先で冬越しして、毎年楽しんでいます。
ひぐらしさんの時計草、花芽が膨らんできて花が見られると思います。サギソウは友人からいただきました、増やして行きたいと思います。

2012/08/31 10:00
はるるさん コメントありがとうございます。
ドラセナはもう買ったのが平成5年でもう長い年が経っています。秋まで野外で太陽の光を充分当てて冬は屋内に取り込んで育てています。近くの山に行った時に木の根っことか川で流木等拾ってきて楽しんでいます。

2012/08/31 10:12
こんにちは。
トケイソウは近所で咲いているブルーと植物園の大きなトケイソウは見た事があります。
ピンクや白いのは初めてで珍しいですね!
サギソウ、沢山咲きますね!
四国剣山下の売店で数年前に買って来ましたサギソウはここ数年は葉っぱだけで花が咲かなくなりました。
何か咲かすコツがあるのでしょうか?
みっちゃん
2012/08/31 12:40
みっちゃんさん 何時もコメント頂いてありがとうございます。
時計草は沢山の種類が有るらしいです  園芸店で見かけたら買っています。
サギソウは咲く前に友達に頂いたものです。今までに私も何回も失敗しています。ウイルスの病気とかいろいろ有るらしいです。今年は旨く育てて増やしたいと思っています。

2012/08/31 13:22
彩さん、おはようございます。
初めて見せていただきました!
トケイソウの存在すら知りませんで
サギソウもそうですが
ビックリ・ドッキリです
それにしても丹精込め育てられ
素晴らしい姿を魅せていただき感謝です。
ありがとうございます。
たま
2012/09/01 06:13
たまさん おはようございます。
何時も見て頂いてありがとうございます。
今朝は少し涼しい朝でした。
時計草は特別なことはしてませんが、水と肥料をやるくらいです。一度植えると毎年花を付けてくれます。

2012/09/01 08:35
こんにちは。
流木にヤブコウジ素敵ですね
是から実が赤くなると又いいですね。
トケイソウの花、実も色づいていく様子も 
楽しめますね。
たまて箱
2012/09/06 11:54
たまて箱さん おはようございます。
近くの山に行った時に材料を探しています。時計草も一時の暑さが和らぎこの所元気が出てきて毎日花が咲いてます。

2012/09/07 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花と実 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる