彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡山の散策

<<   作成日時 : 2012/12/14 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 14

先日 自宅から40分 近江八幡散策とロープウェーで八幡山に登って来ました。

八幡山山頂には豊臣秀次を弔うために、母のともが創建した村雲御所瑞龍寺が有ります。

豊臣 秀次とは 1568年秀吉の姉、ともの子として生まれ,八幡城を築き近江八幡を繁栄に貢献した人物です

が僅か28歳で秀吉の後継者を巡り自害させられたらしいです。

画像


画像


一ッ葉が沢山 群生してました。

ウラボシ科の常緑シダ植物

画像


眼下には琵琶湖 そして比良の山が見えます。

画像


自宅の近くですが初めて行って来ました。

これからまだ行けて無い近場を順次行きたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いいところがあるんですね。
今まで行かなかったのがもったいないくらいです。
琵琶湖の眺めがすばらしいです。
またいろいろ紹介してくださいね。
はるる
2012/12/14 21:08
琵琶湖一周を歩き終えたら、比良にも登ってみたいと思っています。
来年春以降になると思いますが。
八幡山城址も興味があるのですが、コースからは離れているので残念です。
アルクノ
2012/12/14 22:01
はるるさん何時も見て頂いてありがとうございます。
遠くには、行けませんので自宅近辺でうろうろしてます。
有名な所は無いのですが、順次また出かける機会が有れば紹介したいと思います。

2012/12/15 21:56
アルクノさん こんばんは 何時もありがとうございます。
琵琶湖医一周の記事は拝見しております。アルクノさんの健脚は只々脱帽しております。比良山系は春以降が良いと思います。私も来春ごろからまた山に行きたいと思っております。

2012/12/15 22:05
こんばんは。
彩さんのお写真からしても良い所ですね。
テレビなどに放映されても行って見たくなる
所です。何処を巡っても自然・歴史などなどの
宝の山の地方ですね。
たまて箱
2012/12/17 21:21
たまて箱さん 何時も見て頂いてありがとうございます。
二三日後でしょうか,どこかの民放で八幡山に登って城跡が放送されていました。また暖かい日にどこかに出かけたいとおもってます。

2012/12/17 21:53
今晩は!
ヒトツバ、どこかで沢山見たと思いましたが、
近江富士の三上山にも沢山ありましたよ。
湖東の山は低山が点在してますが、歴史的にも興味をそそられる所が多いですね。
山ちゃん
2012/12/17 22:52
山ちゃんさん 何時も見て頂いてありがとうございます。
一ッ葉は三上山にも有りますか、名前が分からなくて知り合いの造園屋さんに教えて頂きました。私の家の近辺では見かけませんが 植物の分布は調べると面白いですね。

2012/12/18 08:26
こんにちは
ご無沙汰しています
気持ち玉ありがとうございました
他のことに夢中になって
ブログのことすっかり忘れていました
また気ままにですが
UPしていきますので
よろしくお願いします。
みなしごハッチ
2012/12/23 18:25
他のこと、いま油絵に夢中になっています、一枚UPしましたので、またのぞいてみてくださいね
みなしごハッチ
2012/12/24 09:57
みなしごハッチさん お久しぶりです。
暫く更新が無かったので、心配してました。
元気にされておられたので安心しました。

2012/12/24 11:47
湖からの景色がいいですね!絵は描いていると夢中で時間の経つのも忘れて書いておられるのでしょうね。
私は水墨画を時々書いています。主にハッチさんと同じで山を描いています。

2012/12/24 12:57
彩さん 本当に久しぶりですね、以前にUPされていた水墨画見せて頂きましてまた私も描きたくなりました、なかなかうまく描けませんけれど本当に夢中になってしまいます、また彩さんの絵も見せてくださいね、そちらの方は今年はすごい雪じゃないかと心配いたしております 身体に気を付けてまたいい記事UPしてください
みなしごハッチ
2012/12/24 15:22
みなしごハッチさん 水墨画は月二回行っていますが,墨の濃淡で描く水墨画は奥が深く面白いですが、なかなか上達しません。
滋賀でも北部の長浜市の山間部は豪雪地帯も有りますが、私の住んでいる所は南部で年に数回少し積もる程度です。
今年は七月に狭心症で倒れて手術しました。今はもう発病前の状態に戻して頂きました。
今年の始めは雪山に樹氷を撮りに毎月ほど登りましたが、しばらくは残念ながら様子を見たいと思います。

2012/12/24 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡山の散策 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる