彩のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サーモンの薫製

<<   作成日時 : 2015/03/14 11:58  

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

サーモンの薫製を作りました。

薫製器は木工の廃材で作りました。

画像


魚やさんで、キングサーモンを買ってきて 一晩塩漬けして、翌日塩抜きそして冷たい風に当ててよく乾燥したら

薫製器の一番上に置き、温度が上がらないように注意しながら仕上げました。

画像


この薫製法は気温の低い時期に適した、冷薫です。

お店で買う、スモークサーモンより少し薫製の日をかけすぎたので,固めになりました。

薄くスライスしていただきました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
キングサーモンの燻製美味しかった事でしょう♪〜
相変わらず器用で、上手に燻製器を作られましたね♪〜
これさえあれば、いろいろな食材を試してみれますね。
リッキー
2015/03/14 21:32
今晩は!
いや〜あっ、上手く燻製を造られましたね(^_-)-☆
それも、手作りの薫製器を造ってからとは、恐れ入ります。ジビエにも活用できそうですね。
山ちゃん
2015/03/14 22:40
リッキーさん コメントありがとうございます。
毎年作りたかったのですが、やっと今年は作る事が出来ました。薫製器は本で調べて作ったのですが、まだまだ改良が必要です。熱薫器も試作しましたのでまた見て下さい。

2015/03/14 22:42
山ちゃんさん ありがとうございます。
サーモンは完成までに時間がかかりました。
ストーブを利用した薫製器も作りましたので次回に見て下さい。

2015/03/14 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーモンの薫製 彩のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる